sekirara育児日記

ふたり育児のきろく

妊娠中期 安定期頃のおはなし

こんにちは🙋✨☀️✨

梅雨が明けるとこんなにも晴天なのですね🌱🌱プール日和ですね。娘ちゃんは今日からこども園でプールが始まるとワクワクして登園して行きました🌊

今回は

妊婦の時の事 安定期頃の中期のおはなしです

💎目次💎

  1. 戌の日のお参りの事
  2. 妊婦健診~尿糖との戦い

1 戌の日のお参り

👧娘ちゃんの時は初めてだったので、安産祈願とも呼ばれるお参りなので、しないと安産じゃなくなったらやだ!と思い水天宮にお参りに行きました。
戌の日は大体安定期あたりの体調がいい時にいくのがいいらしいです。

腹帯は良くわからなかったのでしていきませんでした🐥
腹帯は戌の日終わってからしてましたが、こんなのもあるみたいです⭐

[http://www..com/はじめての妊婦帯 妊婦帯 腹帯 犬印 マタニティ 犬印本舗 INUJIRUSHI 日本製 綿93% はじめて妊婦帯セット HB-8106 犬印 コルセットタイプ 補助腹帯セット ピンク キナリ ベージュ M〜L (あす楽・代引き・宅配便の場合は送料追加)

私が行ったお寺は料金は5000円から10000円でした💴
ご祈祷がお払いなどしたことがなく、七五三以来でした。
妊娠中初めての時は五感が冴えてるのか?
音が怖いという症状がありました
これは誰にも共感してもらえなかったのですが…笑
それもあってか、ご祈祷の時の太鼓の大きな音にはびびってました(○_○)!!
お坊さんがわたしの住所や名前を読み上げてくださるのですが…

なんですかね…く、くっくっくっっっ!!!
となんと笑えてきてしまって😂😂
出産終えて、初宮参りの時は笑うなんてことしなかったですが、、
よくバチが当たらなかったなと思います💀夫くんにもどうした???って不思議がられてました笑
無事にご祈祷終えると、お札と腹帯とお守りをいただきました(^ー^)

服装は、黒のキャミワンピに白いTシャツ、スニーカーでカジュアルで行きました👗🎀夫くんも白いTシャツにジーパンとか私服ですね👨👖
正装?とも思ったのですが、私は腹筋が弱くお腹が出やすい体質らしくすでにスーツ入らなかったのです😂😂
正装で行くのもお写真いいですよね📷️

👦息子くんのときはというと…

コロナと言うこともあり、行きそびれました!😂

2人目あるあるの始まりですかね…笑

やっぱり安産が良かったので、全く関係のない日に散歩がてら歩いて30分くらいの神社にお参りだけ(お賽銭いれて自分でするお参り)
させていただきました♡1人で行ったので…
コロナだと、色々と気を遣いますし、、赤ちゃんに万が一何かあったら怖いという思いが強くて、最初の緊急事態宣言の頃だったのでかなり警戒が強かったですね( ;∀;)

うちは、安産祈願しそびれてしまいましたが、今は郵送でご祈祷料金を送って、お払いしてもらったお札や腹帯も郵送で送ってくださる所が多いみたいですね👀‼️ステイホームでも戌の日をちゃんと出来るように考えられてて…時代ですね♡♡素晴らしいです。

2 妊婦健診~尿糖との戦い

安定期の頃は2週間に1度の頻度で、妊婦健診に行っていました!!
わたしは体質もあるのだと思いますが…

尿糖が出まくりでした( ;`Д´)

妊婦健診の日の朝はご飯抜いていくくらいじゃないと、ひどかったですね( ;∀;)
これも先生の違いだとは思うのですが、+++くらいまで大丈夫と思われてたのかな?娘ちゃんの時も改めて見ると息子くんの時より出てるのにそんなに言われたことはありませんでした👀‼️

息子くんの時は初期から++で、レディースクリニックだったのに、大きい病院行ってと言われてしまって( ;`Д´)
糖尿病の検査大丈夫なら戻ってきていいよーとの事で( ;∀;)

結局糖尿病ではなかったのですが、度々血を抜かれて調べられてました(..)(..)😖💥
妊娠中、つわりが終わると(息子くんの時はずっと)食欲がすごくて、、
特に甘いものが辞められなくて、、1日気を付けただけでは抜けきらないくらいの糖を取っていたかもしれません。。笑

妊婦健診の時は、サラダとヨーグルトだけとかで、、それでも+だったときもあったくらいで(..)本当に辛かったです😥😥🍙🍚🍕🍧🍨🍰🍬🍮

食事管理出来ている方本当に尊敬でした。

わたしは体が妊婦だと動けなくてストレスだったのか、食べることがたのしくなってしまって

とは言っても、2人とも11、12キロ増で平均ではあったのですが、、


左が娘ちゃんの時で右が息子くんのときのです。。



f:id:ksmama2016:20210719114646j:plain


体の調子を整えてくれる酵素ドリンク💗妊娠中でも飲めるのでチェックしてみてくださいね🎵


最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*´ノ∀`*)

誰かの参考になれば嬉しく思います
また見にきてくださいね🙌💖