sekirara育児日記

ふたり育児のきろく

出産体験談👶普通分娩

 

今回は出産について書いていこうと思います🐥🐣🌱


f:id:ksmama2016:20210718232926j:image

総合病院での出産、入院生活について詳しく書いていきますね❗

わたしは2人とも違う総合病院での出産をしました!病院によって全く違うものなのですね~👀‼️実は助産院での出産を夢見ていたあんこでしたが、、住んでいる所がいつも総合病院しかないところばかりなのです😂😂

出産のために引っ越したい!と本気で思ったときもありました笑

誰かの役に立てば嬉しいです(((o(*゚∀゚*)o)))

 

 

💎目次💎

  1. 娘ちゃんの時の出産について
  2. 息子くんの時の出産について
  3. 入院生活の比較

 

1 予定日超過での出産

娘ちゃんの時は、大学病院での出産でした。

娘ちゃんはのんびり屋さんで、41週1日の出産でした!!

初めての出産だったので出てきてほしいけど陣痛怖いしでもお腹重いしもう普通の人間に戻れるのか?!なんて考えてました。結局自然陣痛は来ず、、計画出産になりました。

前日の夜は日曜日で、来週もサザエさんみれてるかな。死んだらどうしよう。。海に逃亡したい。とまで思ってたくらい楽しみよりも恐怖が勝っていました😭😭😭

夫くんはお仕事の大事な研修で親の忌引きですら休めないとかで、、(ほんとかよ😒)

計画になったので、平日で仕事の時間は抜けられない。すなわち立ち会いが出来ないことが決定しました‼️((((;゜Д゜)))

正直自分が叫んだりする姿見られるのも嫌だしって気持ちもあったし、でも苦しんでる姿見てくれた方が育児に熱心になったりしてくれるのかな?とか一緒にがんばりたいとかも思ってて。気持ちがブレブレでしたね。

出産の前日から入院して、グリグリしたり陣痛促進のため歩かされてました。入院の時は1人で、同じ病室の人は旦那さんがみんな付き添っててホントに羨ましかったです😭😭💗

夜も中々眠れず寝不足のまま朝を迎え、陣痛室で朝食。食べたら促進剤ねー♪と言われて、💩でたら恥ずかしいからと直前でトイレ。同じタイミングでわたし以外に2人促進剤の妊婦さん。他の妊婦さんは皆やっぱり立ち会い😂とても寂しくなるわたし。

でももう出すしかない!!と気合いを入れ、促進剤開始!!2時間くらいなんともなく、、実母にLINEでまだ産まれないよー明日かもねーなんて送ってたら!!!!!

ギューッと締め付けられるような痛みが。直ぐに分かりました。陣痛だ。。よっしゃー!!と何故かの気合い。YouTubeで見たMINMIの痛くない出産を参考に吐く呼吸に集中してました。

助産師さんは慣れた様子であー始まったね!がんばれー👊😆🎵って居なくなりひとりで耐えてました。点滴が痛くて横向きしか無理で😭😭やたら痛くてナースコールしたらあれ?先生呼んでくる!と直ぐに呼んできてくれて、、そっからえ?もう8センチだよ。分娩室にいこう!とトントンで。このタイミングで実母が到着。でも分娩室には夫くんしか入れないとのことで、母は外で待機。

分娩室に行くまでに歩かされるのもきつすぎて。分娩台に上がるのもカメのよう。陣痛の時はホントに動けなくて😂😂

吐き気ももよおしてきて😒😒😒でも出なくて、、仰向けじゃないと産めないからと仰向け指示されるも体制が仰向けだと余計痛くて💔💔💔「うんちでちゃうー」と叫ぶと「赤ちゃんよーもうでるよー」と助産師さん。破水させられたら尋常じゃない痛みがきてその後はドュルンと産まれました🐥🐥🐣💖

もう産まれた直後は「え?痛くない。終わった。。」と感動よりも終わったことで無になりました。。その後も切ったけど中裂けてるから縫うと言われ、大学病院で学生さんが手伝わせてもらうとのことで、、陣痛の時もさすってもらったりしたので断れず、、でもチクチクチクチク。これはこーで、、、な、長い。い、痛い。。早く赤ちゃんに会いたいーと思いながら縫われてました。。

2自然陣痛から予定日前の出産

息子くんは予定日より前に出てきました!!丁度検診の日。2度目の卵膜剥離。通称グリグリ。ホントに痛くて2回目だけど陣痛きてほしいけど、帰り道なんか生理痛の様な痛みがあって怯えてました。でも夏だったし、もう体重とか産んで痩せればいいやーと思ってたので最後にコンビニでアイスやらチョコパイやら豆大福やらヤバいデザート達を買って帰りました。

その日の夜。夫くんは泊まり勤務だったので実母に泊まりに来てもらってました。大体1ヶ月前くらいから泊まり勤務の時は来てもらうというスケジュールでした。母が来てくれる最終日で「今日もなんもなさそうだね。おやすみー」と娘ちゃんと寝たんです。。寝ようとしたんですが、、弱い気がするけど痛くて眠れないな。間隔もバラバラだけど、、

一応電話したら、経産婦だしきてもいいよと言われ行くことに。。タクシーが家につく頃には立ち止まるくらいの痛みが来ていました。娘ちゃん寝てたので実母にお留守番してもらい1人で夜間入り口へ。マタニティタクシーのおじさん💴🚙親切で荷物運んでくれました🐥エールもくれました💖

到着後助産師さんに案内され、子宮口確認したら、、なんと7センチ開いてるよー!すぐ着替えて準備しよう!と。。

陣痛室と分娩室一緒になっていて楽でした😄🙌

本当は無痛分娩が良かったけど、費用的に難しかったので、、でも出来るだけ痛くなく早く終わらせたいと思っていたので今回は事前にソフロロジー出産の本を熟読し、Amazonmusicでソフロロジーの曲とイメージトレーニングを購入して聞き込んで行きました!!やはり呼吸は大事なようで。

ふーーーーと吐いて、陣痛ないときは水の上に浮かんでるイメージを常にしてました。

後から思えばホントに辛かったのは10センチ開ききってから。。本当はのたうち回りたいけど早く終わりたいために最大限呼吸に集中。。「中々破水しないね。もういきんでいいよ」と言われて全力でいきむ。何回いきんだだろうか?

破水したらまた痛みがもうとてもとてもやばくなって、、ドゥルンーと産まれました。

2回目は赤ちゃんの「でましたよー」の瞬間からか、かわいいと思うことが出来てました。呼吸もしてたからか?真っ赤で直ぐに鳴き声がして🐣🐣💖

縫われたときも今回は先生のみだったからとても早くて、傷の治りも2週間くらいでよくなりましたよ!!

本当2人目は少しでも、ん??と思ったら病院に行くのをおすすめします。。

3完全母子同室と母子同室

母乳育児をしたいママさんは完全母子同室母乳推奨病院、おすすめです。

でも、ゆっくり軌道にのればいいかとか混合でやりたいって言うママさんは完全母子同室じゃなくて少し夜だけでも赤ちゃん預かってくれる病院の方が、母体の回復が早い気がしました。気持ちも体も。。

私は1人目も2人目も総合病院でしたが、1人目の時は夜は新生児室に授乳しに行くスタイルで、昼間だけ同室でした。

2人目は産んだらすぐずっと同じ部屋で。

「何かあったら呼んでくださいね」とほぼ放置。昼間とか夜間でもうまくのませられない時とか、1時間もしないうちに泣くときは、のませ方(咥えさせかた)の指導をしてくれたりしました。どうしてもな時は砂糖水をくれたり。ミルクは中々もらえず、赤ちゃんの体重が結構減ってからミルク足すことの了承を得ることができました!!

結構母乳って最初は病院だと頭支える手も力がいるし、授乳はスポーツ?って思うくらいでした笑

体も浮腫がすごいし、寝不足だし、他の赤ちゃんが泣いたりしても「え?うち?」と思って飛び起きてしまったり。。

わたしの場合、費用を安くしたくて完全母子同室でそのうえ大部屋にしてしまったのです。。結構これが寝れなくて辛かったです。入院中、メンタルがぼろぼろで何度か泣きました。。

退院後、、

退院する日くらいからあれ?なんか急に母乳がでてる。張りがすごい!と軌道にのりはじめました。それでもスロースターターとか言われてもやっとしたりしましたが、、笑

退院してからはスパルタのおかげでミルク足さなくても体重増えてくれて結果的には良かったんだと感じました。

母乳育児がしたいママさんには完全母子同室はおすすめです🙌💖

ゆっくりでいい、休みたいというママさんは産後のマッサージとかエステとか食事がいいとかサービスの面で充実してる病院を選んでもいいかもしれませんね🎵

 

ちなみに2人とも3時間かからないくらいの出産でした♡♡

これから出産の方は是非、痛みがあるときこそ呼吸を意識して挑んでみてください😍

出産で疲れた体を内側から整える酵素ドリンクもチェックしてみてください😍

【販売37万突破×総合rank1位】さらさら生地 夏 クール 美盛り カップ付き キャミソール Uネック インナー 吸汗 ブラ ブラキャミ ブラトップ|カップ付きキャミ カップ付きキャミソール キャミ ブラジャー 部屋着 大きいサイズ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村