sekirara育児日記

ふたり育児のきろく

夫くんの育児休暇体験談 ①

息子くん出産の時、夫くんは育児休暇を1ヶ月取りました(*´ノ∀`*)
今日はその時のお話をしていきたいとおもいます🐥💗💗

💎目次💎

  1. 育児休暇1週間目の衝撃
  2. 育児休暇2週間目の変貌

1 育児休暇1週間目の衝撃
1週間目の半分はわたしが入院中でした。産まれた日から育休がちょうど始まったのです。
娘ちゃんとふたりの生活です。毎日お見舞いに来てくれ、帰るときに大泣きするパターンでした😂😂
ご飯はお寿司やピザ、お弁当でしのいでいたようです🍙🍙
退院する前にラインで、
今まで娘ちゃんを1人でここまで大きくしてくれてありがとう。1人で育児するってかなり大変だって身に染みたよ。今まで無関心でごめんね。これからは手伝うから✨

と泣けるラインが届いた入院最終日でした笑
やっと分かち合えるときがきた!!と本当に嬉しく思っていました。
退院してくると、、

家がきれいになっていて生理整頓されていました(゚∀゚*)

流石キレイ好きなだけあって掃除してくれてますね🎵
帰ってきて早々、
疲れてるから寝てきていいよ
と優しいお言葉(゚∀゚*)(゚∀゚*)

人が変わったのかと思いました(゜ロ゜)

や、優しすぎる夫くんが!!!!

衝撃を受けましたね。。
掃除洗濯お料理としっかりこなしてくれていました。
寝かしつけのときは、苦労しましたね。。
寝かしつけだけはやろうとしない夫くん。。娘ちゃんのこともやったこと、、ない気がします。笑

それ以外はパーフェクト(^-^)/素晴らしい!!育休最高!!と思っていましたが…………

2 育児休暇2週間目の変貌
病院では完全母子同室でしたので、まったく休まらなかった筆者でしたが、、

家に帰ってきてかなり休まっていました。
あかちゃんの世話だけしてればいいって余裕だなぁと思っていましたが。。

夜、、

なにをしても泣き止まない。。

娘ちゃんも泣き出した

夫くん寝はじめた!!!!

わんわん泣いている息子くんに、急に寂しくなってしまった娘ちゃん。ダッコしたらダメと娘ちゃんも膝に乗ってきていました。

夫くん、、疲れからか?無視してる?起きないのです笑

昼間寝かせてもらっていたのでまだ余裕でしたが、、
息子くんは泣かせておいて、娘ちゃんを寝かしていたら、、ふたりともぱたっと寝ました。

その安心も束の間、、また息子くん泣き始めました。
9時くらいから1時くらいまで続いて、、もうダッコしておっぱいしての繰り返しで疲れてきていて(^_^;)))
1度息子くんのお世話代わってほしいと頼んだら一応応じてくれたのです。。

でも、ダッコしてるだけであやそうとしないのです!!

揺れもしなければただ持ってるだけ?!

ゆれないと泣き止まないし、泣き止まそうとしないとずっと泣き止まないよ?
と伝えると

出来ないからやっぱり代わって!!

とわたしに息子くんを託して寝てしまいました( ;`Д´)
疲れマックスで廊下をうろうろ。。
もう寝てる姿横目にするの嫌だったので、別の部屋で寝ることにしました。

だっこしてもおむつも取り替えて、揺れてみて歩いてみて(^_^;)))(^_^;)))(^_^;)))

そのとき私。。プッツン!!!と初めて切れてしまいました!!

なんで私ばっかりこんな思いするの。誰のこだよ。もうやだー!

って深夜2時頃大声で叫んで泣いてしまいました。。

でもすぐに正気に戻って、
息子くんを見たら、、何かを察したのか、、急に寝たのです。。笑

それから私は頭に血が登っていたので眠いのに寝られない状態でしたが、なんとか2時間くらいは寝れましたね。。

朝起きると、何事もなかったかのように朝ごはんの準備をしてくれていた夫くん。

そして夜。
謝ってきました。僕が悪かったと。
でも、昼間家事してるから眠いし、寝かしつけは出来ないといわれました(゚∀゚*)(゚∀゚*)それに今までやってなかったから寝かしつけだけは無理なんだそう。

真剣に言ってきたので、育休の時だけはお昼寝させてとお願いして仲直りできました(・ё・)

夜が来るのが若干怖い筆者でした。。

昼間も昼間で、、少しくらい手伝うとか考え付かないの?と言われるようになってきました。
納豆も食べようとしたら、それは明日の朝の分だよ。とまだ沢山あるのに怒られました(゚∀゚*)
娘ちゃんも自分が気に入らない洋服を出されていたようで、違う服に着替えて着なかった服を洗濯機にいれたら、

洗濯物ふやさないでよ

と怒られ、泣いていました。。

夫くんに変化がありました。。
2週目はヒステリーに変貌してしまいました。


まとめ
育児休暇1週間目は夫くんも気を張ってたのでしょう。
頑張ってくれてました。
とてもわたしも休まってよかったです。

2週間目になり、甘えすぎてしまったのでしょうか。
だんだん夫くんがヒステリーになってしまいました。
2週間目で、自分でやったほうが楽かも。
と思うようになってしまってました。

最後の週のお話は次回したいとおもいます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♡♡

次回は育児休暇のおはなしの続きと、とってもらってよかったかなどもお話しますので、また観にきてくださいね🍧😋😋💖
隙間時間を有効活用💖💖


PVアクセスランキング にほんブログ村