sekirara育児日記

ふたり育児のきろく

家族4人で寝る方法 布団orベッド

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

寝る環境って睡眠の質にも影響するので、とても重要ですよね✨
うちは今、布団3枚で川の字で寝ています。
息子くん、わたし、娘ちゃん、夫くんの順番で寝てますが、子供たちに囲まれて(はさまれて)寝ているのでたまに寝返りが打てない狭さのときもあります。。
幸せですが、起きると体が痛い時があります❗
そんな状況なので、寝方について見直しも兼ねて
今回は

家族4人で寝る方法

についておはなししていきます💖

💎目次💎

  1. 布団、ベッドのメリットとデメリット
  2. 家族4人で寝る時のパターン

1 布団ベッドのメリットデメリット

布団メリット

  • 汚れたらすぐに洗える
  • 布団3枚で4人は余裕だから寝やすい
  • 干しやすいので清潔に保てる
  • 病気で別の部屋で寝たいときも移動がしやすい
  • 子供が落ちる心配がない
  • 安価

布団デメリット

  • 毎日の上げ下ろしが面倒
  • 布団の段差で寝る人は寝にくい
  • しまう場所がない場合、布団をあげても邪魔
  • ハウスダストが心配
  • かびやすい

ベッドメリット

  • 上げ下ろしがないので楽
  • 見た目がスタイリッシュでおしゃれ
  • 腰に負担がかかりにくい
  • 長く使える
  • 高さがあるので、ハウスダストをあまり気にしなくて良い
  • 起き上がりが楽

ベッドデメリット

    • 場所をとる
  • マットレスを干すのが大変
  • 子供が粗相をした時の処理が大変
  • 子供が落ちる心配がある
  • 金額が高い
  • 寝返りが気になる(スプリングの振動)

箇条書きにしてみるとどちらもメリットデメリットがありますね!!!♡
筆者は本当はベッド派なのですが、

子供が小さいうちは布団にしよう
と夫くんと決めました。
理由は、汚れたときの処理が大きいです💀💀💀

腸炎には1度しかなったことがないですが、その1度が布団でも

めっちゃ大変でした!!

ウイルスは目に見えないですし、胃腸炎のウイルスはとても強いので筆者は
次亜塩素酸できっちり消毒したいので…布団で助かったのです( ;∀;)

うつる時はうつりますがね、、笑

あとは、布団でもすのこベッドも布団をすのこベッドにのせるだけで良いので少し惹かれました(*´ノ∀`*)

あとはベッドだと布団の様に隙間がないので良さそうですよね✨

2 家族4人で寝る寝方のパターン
布団の場合

  • 布団シングル3枚
  • 布団シングル2枚とベビー布団

ベッドの場合

  • シングル(幅100)とダブル(140)
  • セミダブル(120)とセミダブル(120)

布団の場合、シングル3枚だとかなり余裕が持てます!!
シングル2枚とベビー布団でも普通に寝れますし、赤ちゃんが小さいうちは窒息なども心配されるので別の布団で寝ることをお医者さんに勧められたこともありました。

ベッドの場合だと、大体幅が240あれば4人で寝られると思います!
更に余裕で寝たい方は幅が260とかになるように2つベッドを選ぶと良いと思います( ´ ▽ ` )ノ


まとめ
布団、ベッドそれぞれのメリットデメリットがありましたね(゚∀゚*)
あとは好みや、お部屋の広さなどもあると思いますので実際にサイズを計ってみたりしてお部屋をイメージしながら考えてもらうといいとおもいます( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに筆者宅は、ローベッドを検討していますが、夫くんは布団派らしいので中々首を縦にふってくれません( ;∀;)

説得がんばろうと思います♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😄😄🌱

他にもいい寝方を知ってる方がいらっしゃれば教えてもらえたら嬉しいです🎵

おしゃれ家具がキャンペーン価格です!良ければ確認してみてください😍