sekirara育児日記

ふたり育児のきろく

夫くんの育児休暇体験談 ②

前回のブログに引き続き、うちの夫くんの育児休暇の過ごし方についてお話ししていきます♡♡
これから旦那さんが育休を取る人、取るか迷ってる人にお読みいただけたら参考になれば嬉しく思います♡♡(*^^*)

💎目次💎

  1. 育児休暇3週目の危機
  2. 最後の週~
  3. 夫に育児休暇を取ってもらって良かったのか……


1 育児休暇3週目の危機
3週目は、、夫くんと大喧嘩になりました。
夫くんは、ご飯をつくってくれていたのですが……
テレビを娘ちゃんとみてました。
グルメの番組で、焼き鳥が出てきました。

おいしそうだね~たべたいね♡

と言ったら、、

じゃあ今日のご飯たべなくていいよ!

!!!!??

驚きました。え?いまキレれるところ?

その日はサーモンアボカド丼だったかな?メニューは。
次の瞬間。

ばっしゃーん!!

なんと、味噌汁がシンクに投げつけられたのです。。

折角作ったのに、、もおいい。と言って投げつけられた味噌汁だけ掃除して、寝室に行って寝てしまいました(^_^;)))

娘ちゃんもいつもと違うパパに戸惑いと恐怖を感じてたようで( ´~`)
私にしがみついてきていました。。息子くんはコニーで抱っこしてたので、ぐっすり寝てました笑

わかるんです。折角作ったのにーって思うことありますよね😂主婦なんてそんな事日常茶飯事ですよね➰


2 最後の週~
義両親が息子くんを見に行きました。
コロナにかなり気を付けていらっしゃるのでかなりの徹底で消毒などしてくれました😋😋
息子くんは寝ていましたが、、

お昼ごはんは出前で中華にしました。
色んなおかずを並べていて、何故か夫くんはお皿に入れはじめました。

義母「そのまんまの方が洗い物少なくなるしいいんじゃない?」
夫くん「うるさいな。こっちのほうがいいだろ」

・・・・・・

またイライラしてました😂😂

話しは飲み会になりました。
夫くんはコロナになってから飲み会を割と控えてくれていました。
ですが、丁度部署を移動になったので飲み会誘われたらいかなきゃだめなんだと話していました。それを義両親は、

義両親「飲み会まさかいかないよねー?こんなコロナのご時世に。赤ちゃんも産まれたしね。」
夫くん「付き合いも大事だから行くと思うよ。今まで我慢してきたんだしいいだろ」
義両親「まだ収まってないんだから、ほどほどにしてね」
夫くん「・・・」

やっぱり態度が、、、

わたしの方がひやひやでした……

通常の平日の過ごし方は、日常になりつつありました。体もまあ動けるので問題はなかったですけどね。。

3 夫に育休をとって貰って、、
結論から言うと良かったと思っています。
やっぱり育休なしだと、わたしの母に頼るしかないのですが、、娘ちゃんはなんだかんだ夫くんがいると安心できていた気がするからです。

2週間目くらいからは、自分でやった方がストレスないし1人の時間もなかったのでわたしもイライラだったり発狂してましたけどね………🙅🙅

でもやっぱり

大人がもうひとりいる育児って安心感ありました

なんだかんだ、育休してくれてよかったと思います。

まとめ
遅くなりましたが、今回は

  • 育休3週目
  • 育休最終週
  • 育休とって貰ってよかったか

をお話しました!!

これから取られる方は、家事分担の事や産褥期について旦那様とお話してみて、意見が合ったらとって貰うようにすることをおススメします💗💗

夫婦って話し合い大事ですね。

私たちは話し合い不足だったと思うので、お互いにイライラしたりしましたが、思ったことは溜めずに伝えたりしたほうがきっといいと思いました💡💡💡

最後までお読みいただいた方、ありがとうございます(゚∀゚*)

またあそびにきてください💗💗💗