sekirara育児日記

ふたり育児のきろく

ワンオペ育児~お風呂の入れ方

最近スマホの見すぎで?頭が痛いあんこです( >Д<;)

さてさて、この度やっと育児について書くことにしました(^_^)v(^_^)v

みなさん、ワンオペでお風呂ってどうしてるのか気になりませんか?

2人以上になると筆者も今は考えたくないですが…
本日は、

我が家のワンオペお風呂事情について

お話していきたいと思います♡

💎目次💎

  1. 洗う順番について(浴室編)
  2. 上がってからの事(着替え、スキンケア、ヘアケア)イタズラ対策も…

1 洗う順番は…

自分の髪→娘ちゃん髪→娘ちゃん体→私体→息子くんです( ´Д`)=3

*みんなでお風呂場に入場するまえに、洗面所でメイク落としと洗顔を終わらせておきます!!

これ、時短ポイントです。いかに風呂場にいる時間を短くするかで神経のすり減りが減りました!笑

お風呂場に入場したらまず、娘ちゃんは1人で湯船のなかへ入ってもらい、おもちゃで遊んでいてもらいます(゚∀゚*)

息子くんは、浴室用にマットを洗うところに敷いてそこにちっちゃなバケツや洗面器におもちゃを用意します。
座らせて遊ばせる…と歩くまえはしていましたが……
いぇーい🙌🙌やっほーい
チャプチャプ
トコトコトコ…

掴まりだちして浴槽に浸かっている姉さんと遊びはじめています

その間に、筆者は髪をさっとあらってしまいます。毛穴の汚れまで絶対落とせないくらいスピーディに終わらせます笑

息子くんは髪を洗い終える頃には水道に興味を持ちはじめます。。笑

たまに水道の蛇口に掴まって立とうとしたりするのでもう( ゚д゚)ポカーンですよね。。

そしたら1度お姉さまの入ってる湯船に皆で浸かります💖💖

ちょっとだけ遊んだら熱いので、皆で出ます。
マットに息子くんを座らせておいて(立ちますが…)

娘ちゃんの髪を洗います♡

次に体を洗って、その泡でわたしの体も一緒に洗います😋

そうするとスポンジを洗う時間も短縮できて地味に楽です😂🙌💖

最後に息子くんを洗います!
髪の毛がもうすぐ一歳なのに薄いので、立ったまんま泡をつけてシャワーで流すだけです🙌🙌
所要時間約1分!!!

お風呂のバスチェアとかの方がいいかな?と思ったのですが、息子くんは立ちたがりの歩きたがりなので、8ヶ月くらいからお風呂のマットを買って敷いてお風呂タイムをしています🎵

娘ちゃんはバスチェアだったのですが、、子供に合わせてお風呂の転倒対策等とられるといいと思います🎀🎀

マットはイスを置くにしても下にしいてもいいし、歩く子には尻もちや頭うちつけにも対策になりますね✨✨

そして、このサイズ感がうちはちょうどよかったのです❗マンションの方は大体おんなじかな?と思います♡
miffy-ミッフィー- お風呂マット ミッフィー と どうぶつたち[ディックブルーナ 絵本 動物 英語 キャラクター 子供 こども 知育 浴室 浴用 マット お風呂 子供向け グッズ]

2 お風呂上がりの手順

お風呂から上がると大忙しですよね。
筆者はまず、

  1. 娘ちゃんにタオルを渡す
  2. 息子くんをタオルでくるんで座らせる
  3. 自分を拭いてタオルで巻く(寒いときはバスローブを着る)
  4. 息子くんオムツ、シャツ着させる
  5. 娘頭背中ふいて、あとは自分で着替えてもらう
  6. 自分着替える
  7. 自分パックつける
  8. 娘ちゃんと自分の髪の毛乾かす

終了になります。

娘ちゃんはほぼ自分のことを出来るのでとても助かりますが、まだふき残しがあったりするので仕上げ程度に手伝います💖💖
息子くんのオムツはしないとおしっこされたら困るからとにかく初めにオムツを履かせます!!

その間にも動き回るので、

お気に入りのおもちゃなど持ってきたりします

息子くんは動き回る+イタズラがすごくて、洗面所の棚や引き出しを開けるのがとても大好きです😂😂

夫くんから、「イタズラ防止のグッズを貼るとあとが残ったら嫌だからやめて」
と言われていて、使えないので、、

筆者は着替えさせるのを終えると、ベビー布団(間違えて買った新生児用のもう使ってないもの)を棚のまえに置き、さらに娘ちゃん用の台を置いて自分が立

f:id:ksmama2016:20210720112816j:plain


って開けられないようにイタズラ対策もしています🙌🙌

引き出しは開けられちゃうので、かごにアイロン類をいれてるので、そのまんま手の届かないところにあげて、なにもない引き出しにしておきます♡♡





f:id:ksmama2016:20210720114559j:plain




ちょこまか動いてるのを横目で見つつ、娘ちゃんの髪を乾かして、自分も乾かして、最後は自分のスキンケアです♡♡

最初にパックをしているので、あとはちょっと雑でもなんとなく浸透してるかなぁと言う感じで、終わります♡♡

ちなみにお気に入りのパックは

毛穴撫子 お米のマスク(10枚入)【d2rec】【gs】【100ycpb】【evm_uv11】【毛穴撫子】[パック]

:

このパック、プチプラなのにかなり潤うしすごく美容液が濃密な感じです。しっかり密着するので取れにくくて、髪を乾かしながらするのにとても気にっています♡

パック普段しなかったのですが、ワンオペの日だけするようになりました!!
しなかったときは、肌がインナードライになり朝起きたらてかてかで、でもメイクするとシワが目立ってたりしてましたが、、パックするようになってからてっかてかが治りました!!!!♡

ワンオペでもしっかりケアできるので

ながらパック激しくおすすめですよ🎵

最後まで読んで頂き、ありがとうございます♡

我が家のワンオペお風呂事情いかがでしたでしょうか?

バタバタで一気に疲れますが、なんとかこのやり方で最近落ち着いています。

色々なやり方があると思いますが、誰かの参考になれば嬉しく思います😋💎

内側からも体を整える酵素ドリンクもチェックしてみてくださいね🎵


毎日更新目標にしてますので、お気軽に見にきてやってください(*´ノ∀`*)

応援してくださる方はしたのボタンをクリックお願いします♡♡♡
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村