sekirara育児日記

ふたり育児のきろく

突発性発疹 別名 不機嫌病

突発性発疹は別名不機嫌病とも呼ばれているくらい子供が不機嫌になります。
熱も数日続いて湿疹が出てからでないと、医者も診断ができません。

なんの病気?本当に突発かなぁ?と不安になりますよね。

筆者の家では、娘ちゃんは2歳3ヶ月の時。息子くんは9ヶ月の時に患いました。娘ちゃんに関してはもうならないかなー?なんて思ってた矢先の事でした…


💎目次💎

1 突発性発疹のはじまり
2 発疹が出てからの様子
3 不機嫌の乗り越えかた

1 突発性発疹のはじまり
突発性発疹のはじまりは、名前の通り

突発です。突然です。

急に高熱が出ます。
そして熱の割に元気です。
他の症状がありません。

病院に行っても、もらえて解熱剤です😂😂

でも、我が子の高熱。心配ですよね。
筆者も2度経験してますが、3日目あたりから

「こんなに熱が続くなんて、何か違う病気?」と不安になりましたし、ちょっと赤いプツプツを見つけると、

「早く発疹でないかな~」と願わずにはいられませんでした。

筆者は娘ちゃんのときも、息子くんのときも心配で2日目あたりに病院にいきました。
が、2人とも別の医者でしたが先生は

「突発だろうね~数日で湿疹出るから心配なら見せに来てもいいし、来なくても大丈夫だよー。解熱剤いる?」

と同じ事をおっしゃりました笑

2 発疹が出てからの様子

娘ちゃんのときは、何日目で出たか忘れてしまいました。すみません。😭😭😭

息子くんは熱が4日続いたあと、解熱して1日経ったあたりで赤い湿疹が

どばーーー

っと全身に出ました。顔からお腹、背中腕、脚、お尻

見てると寒くなる程です。

あ~よかった( ´ ▽ ` )ノ突発だったんだ

と安心したのも束の間……

お風呂あがりくらいから機嫌がいつもより悪い?!

寝る前になると、いつもは授乳で大体寝てくれるのに
何に怒ってるのか分からないけど、

おこってる。泣き叫ぶ( ;`Д´)( ;`Д´)

でも、30分くらいだったと思います。息子くんは眠りました。

娘ちゃんのときはもう、不機嫌ホントにすごくて(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)

寝かしつけの時に、

  • 叩かれる
  • 髪引っ張られる
    • 泣かれる
  • 乗られる

のオンパレードが1時間くらい2日続きました。昼間はそこまでなんですが、、

夜です。

体しんどいんでしょうね。。

3 不機嫌の乗り越えかた

  • 割りきってやりたい放題やられる
  • 旦那さんに交代で見てもらう
  • 1度環境を変える

お子さんも最後のしんどさを乗り越えようとしています。
親も辛いですが、あと少しと思って

やりたい放題やられましょう

少し顔に引っ掻き傷が増えるかもしれません。髪が抜けるかもしれません。
いつかは治るし、髪も毎日生えてくるので大丈夫です!!

でも少し熱の時からの看病で、お母さんも疲れてイライラしてしまうかもしれません。

そうしたら、旦那さんにも交代でみてもらいましょう。
もし、子供がお母さんしか嫌だ!!!
という場合は、お母さんが一人でシャワーを浴びたり、好きな飲み物を飲んで少しの間だけでも旦那さんに託して、リフレッシュしてからまた頑張るのもいいと思います♡♡

あとは、寝室からリビングに移動して子供の気分を変えてあげるのもいいと思います♡
ベランダに出るとかでも、風にあたってお子さんも親もリフレッシュできていいです🙋🙋💗

発疹が出ていればあと少しなのです!!

お子さんと二人三脚でもう少しがんばりましょう❗


まとめ
突発性発疹

  • 突然の熱
  • 風邪の症状がない
  • 熱の割に元気
  • 数日熱が続いてから全身に発疹が出ることが多い
  • 不機嫌がこわいくらいの不機嫌

個人差はありますが、誰かの参考になればうれしいです🙋🙋💗

最後までお読みいただき、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


アロマでリフレッシュもお試しください♡♡



PVアクセスランキング にほんブログ村